ケータイの着ぐるみ [*gadgets]

後追いでデザインにこだわったケータイを出してはみるもの、
auのこだわりにくらべるとその品質は
バンダイの出すシャア専用製品レベル
いまどきのvodafoneのデザイン戦略ですが、
久方ぶりにコンセプト的に他社を出し抜いたケータイが発売された。
それがこのV501Tだ。

思えばAppleがBookCoverという着せ替え機能を
PowerBookにつけて早数年、
パソコンではまったくはやらずも着せ替えケータイという形で、
電子機器の見た目を変えられる機能が花開いた昨今ですガ、
V501Tではシリコンでできた着ぐるみを
ケータイまるごとかぶせることができるようになっています。
このジャケットを交換することによって、
色だけでなく、形を変えることができるのが特徴だ。

ジャケットのデザインをみると、形そのものを変えるというよりは
今までケータイにはなかった質感とか感触を与えるのがコンセプトみたい。
ボディーのまわりにシリコンの毛が生えたようなやつとか
吸盤だらけのやつまである。

着ぐるみ機能ばかりが目立つけどケータイ本体のつくりもよさげで
ボタンの押しやすさなんかにも気を配ってるみたい。
デザイン的にも派手さはないし厚みもあるけど、
電池のフタの形やマットなシルバーや
彩度低めの配色なんかにもこだわりが感じられます。




で、オレさまも " Bull " の着ぐるみを買って、自分のケータイに着せてみた。
すげー、自立してるゼ。





イヤ、買ったのは着ぐるみだけデス。
オレのケータイはまだ J-PHONE デス。
ボタンはタッチパネルでdocomo の ヘンなFOMA M1000 にも負けないデス。
ボディはマグネシウムというウワサがあるデス。
製造メーカーはPE。もちろんパイオニアのことデス。

液晶モノクロデス。でも画面大きくて文字の多いメール見やすいデス。
でもメールは128文字位までしか送受信できません。
イヤ条件によっては192文字までできるとかできないとか。知らん。
液晶はデカいけど、pixel数は 128×88 しかないらしいとか。知らん。

...兎に角、はやくvodafoneになりたい!

ちなみにこの Bull さん、意外に貧弱デス。
ケータイ着せてると徐々に足が広がってきます。Bullのくせに。
おなかと床がくっつくぞ。いつか。


ボーダフォン、「V501T」「V501SH」の詳細を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24248.html

アップル、PowerBook1400を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961105/apple.htm

au design project
http://www.au.kddi.com/au_design_project/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

うえっき~

シャア専用製品レベル←すごいウケますた。
着せ替えとかあるんだ。しらんかった。
ポケットとか入れにくそうですね。自立しすぎて!!!!!
ちなみに私もvodafone。
機種へンしたいものの、デザインがどれもイマイチ。
髭剃りみたいなデザインのやつもあるし。
他社の機種はあんなにかわいいのに。
というかヒグさんまだJ-phoneなんですね。
むしろ貴重だとおもうので、ずっとJ-phone愛用してください。ウフ。
by うえっき~ (2005-07-10 21:27) 

juri

そりゃもう、KOTOとかいうケータイのシャア専用っぷりったら
赤けりゃ3倍速いってもんでもないだろって感じ。
ネジ穴の処理とかクオリティ最悪でした。

V501Tもたしかに着ぐるみのアイディアはおもしろいけど、
まったく新しいアイディアってほどでもないし。
そもそも本体と着ぐるみの色がまったく合ってない!!
色彩違いすぎ。彩度あわせる努力とかしようよ...
本体の色をあれでいきたいなら、普通にシリコン的な
半透明のやつとか出せばいいのにとか小一時間。

ちなみにオレのケータイ、基本料据え置きの2780円とかデス。
あーやめられねーな、J-PHONE。

全然関係ないけど
うえっきーさん、Vodafoneに就職すればいいのに。(適当)
by juri (2005-07-12 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました