j-phone御卒業オメデトウ。 [*gadgets]

オレさま、ついにケータイ変えましたよ。
最新機種であらせられるところの703shへj-phoneからひとっとび。
カラー液晶がまぶしいゼ。

で、また着せ替えしてみました。↓
お兄さんのお古着てるカンジ。




もうテンキーでバリバリ文字入力しちゃってるし、カメラついちゃってるし。
写メールしちゃってnetにupって感じのダブル定額。
小林桂樹 & 藤岡琢也 が最近、他人の気がしないdeath。

ツーカー関西: tu-kaS CM
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/dear/tu-kaS_cm/


ケータイの写真は↓で公開中。
flickr: hgc's photo (・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
オレさまが勇気を出して↑顔文字使ってみましたヨ。



そういえばそこのお兄さん、
ちかごろの合コンでは赤外線をプーっと飛ばして
電話番号とか交換するらしいですゼ。

LIKE or LOVE :【ケータイに○○○付いてる?】
http://blog.so-net.ne.jp/totoro/2005-08-19-1

赤外線で名刺交換っていうとオタクなイメージがある。
20世紀末期、Palmとかclieみたいな電子手帳
っていうかPDA使ってるオタ人が、
両手で電子手帳を持って自己紹介データやらソフトやらを交換したり、
赤外線通信機能のついた公衆電話の前で3分くらい立ちつづけて
webのメールを受け取ったりするようなヤなイメージが強いので、
どっちかってとニガテだ。
本体がブレると通信に失敗するので
両手の上に本体をのっけた切ないポーズで通信を安定させるのだ。

しかも赤外線通信に使える公衆電話って
ICテレカとかいう硬くて厚くてヘンなテレカしか使えないからムカつくし。
折れるとパキっといって、残高あっても使えなくなるし。


でもおねえさんの電話番号が赤外線でゲットできるなら話はベツ。
あわてて自分の携帯を確認。赤外線アッタ。ヨカッタ
IrMC1.1って規格に対応してれば、
マイナーvodafoneでもメジャーと通信できるみたい。同じ土俵で戦えます。(?)

でも今は、きれいなおねえさんよりも
腕のたつイス職人を紹介してほしい今日この頃...


赤外線通信もそうだけど、
むかしはオタしかつかってなかったようなことが
一般向けに開花すること多いのナ。
顔文字とかチャットとか、2ch用語とか。
あえてオタをケナすことの多い昨今ですが、イヤ、むしろオタ万歳みたいな。
ウソ。


ついでにBluetoothなんてのも使ってみました。
運転中向け無線のヘッドセットなんかに使われるBluetoothさんですが、
今回はあえてPCやPDA( Sigmarion III )とつないでPCからinternetしてみました。
PCとケータイが無線でつながってるので
ケータイがかばんの中でも、PCでWebpageがいつでもどこでも。

ちなみにうちは電話もWebも無いinformation-divide中心地なので
普段はPHSでWebにPCつないでます。
でも最高64kbなので昨今の光接続の1000分の1とか2000分の1とかの速さ
というか遅さでしのいでます。
それが3Gのケータイ経由でつなぐとPHSの50倍も速くなるうゥゥゥ!
それでも光の170分の1とかですガ。
でもちょっとツヨガレばADSLと変わらない気分でWebがみれます。

みれるのですガ。

早速Yahooにつないでみました。うちのご家庭では考えられない位のチョッ早で表示です。ウヒョォ!
ふとつながってる先のケータイの画面を見ると、
なにやら湯水のように使ったデータの数字が増えてます。ホオゥッ!
Yahoo数ページ開いてmixiちょっとみてみたらもう1MBくらいのデータ使ってるし。

しかしさんざんパケット換算でデータ量と料金を説明してきたくせに、
実際に使ったデータ量はパケットじゃなくってB( バイト )表示。
いったいいくらパケ代かかってるのかわからんゾ!

わざとやってるとしか思えません。
文系だってバカにするな! 四則演算くらい簡単だ! 換算してやる!

1MB x 1024( 1MB = 1024KB ) x 1024( 1 = 1024B ) / 128B( = 1パケット) x 0.2円( = 1パケット )

= 1638.4円也。マジ!? ホントにあってる?? 8で割ってもいい?

数分間で1600円消費ってある意味パチンコ以下...もうしません。ごめんなさい。


デュアルパケット定額に入ってるのでケータイからinternetした時の
パケットは0.2円→0.05円に下がるんですが
PCからケータイにつないでPCでinternetする時は0.2円だそうです。

ハッピーパケットに入ればパケット代はケータイからもPCからでも
0.07円だの0.04円だのに下がるのですが、
ハッピーパケットに入るとデュアルパケット定額に入れません。
つまりケータイで定額でパケットが使えなくなるゾと。

でもPCにつなぐんだったらケータイからつなぐよりも
vodafone connect cardっていうPCカード型の3Gケータイを買って、
それをPCのスロットに刺したほうが安上がりかも。
そのケータイカードの料金プランなら
2年割引だと基本使用料 4,350円で無料通信なぜか8千円分とかついてくるし。
パケット代は0.025円だし。
無理して普段のケータイつかって通信するよりも安上がりかも。
なにげに3Gのデータ通信プランの中ではNTTよりもauよりもオトクな感じだし。
だったら音声端末でもガンバレ。

つーかその前に、使ったパケットきちんと表示シテクレ。
商品の正確な値段は購入したのと同時に教えてほしい今日この頃。
累積パケットにはケータイでつかった分しか表示されないし。
PCからつなげた時のパケット数は接続切った時しか表示されなくて
後から知る手段ないし。

My Vodafoneの利用状況の確認はPCからとケータイからのパケットが
ごちゃまぜになってて割引後いくらになるかは月末 + 10日もたたないとわからないし。

おまけにPCで使ったデータ量はバイト単位、ケータイからはパケット数、
利用状況は円って全部単位違うし。ワカラン!

結局わけわかんなくなったので、PCでinternetするときは
いままでどおりPHS使うことになりました。
やっぱりTu-Ka S に乗り換えようカシラ。
でもやっぱ赤外線したいデース。いやイス職人とじゃなくって。



vodafone: デュアルパケット定額
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/dual.html

vodafone: ハッピーパケット
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/happypacket.html

vodafone: コネクトカード料金プラン
http://www.vodafone.jp/vc701si/03price.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

しんのすけ

こんばんわ!しんのすけです
TBありがとうございました。その前にもいくつかnice頂いてましたね。お返事遅くなって申し訳ございません。

ヒグチさんもいよいよ赤外線デビュー?
今月30日はグラマラスナイトありますよ!!
さすがに赤外線でイス職人GETは難しいですね(笑)
by しんのすけ (2005-09-04 02:56) 

juri

早速のコメントありがとうございます。
そりゃもう、しんのすけさんがついに
あこがれな方をみつけたとあっては
niceをつけないわけにはいかんです。はい。
かげながら応援してますぜ!

イス職人問題はちょっと切実な感じです。
グラマラスナイトでイス職人がみつかるなら
行ってしまいそうなくらい。たとえゲストが魔裟斗でも!

そういや昨晩、mixiの麻布十番ご近所飲み会があって
juriのさんぽついでに寄ったのですが
となりの女性もしんのすけblogの読者でしたよ。すごい読者数っすね!
by juri (2005-09-04 03:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました